そうだったのか、育休プチMBA! ~番外編【キャンセルポリシーに込められた思い】~

運営メンバーがリレー方式で綴ってまいりました
「そうだったのか育休プチMBAシリーズ」。

今回は番外編として、
キャンセルポリシーについて取り上げてみたいと思います。

 

ちょっと厳しい?育休プチのキャンセルポリシー

育休プチMBAのキャンセルポリシー(*1)、
もしかしたら少し厳しめと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

このキャンセルポリシーについて、運営チームの私たちは、
変更の可能性も含めて何度も何度も話し合いました。

議論を重ねた結果、私たちはこのポリシーを維持することとしました。
それは、このキャンセルポリシーには
育休プチMBAとして大切にしたいことや参加者の方々へのメッセージが込められているから・・。
この思いを今回は皆さんにお伝えしたいと思います。

(*1 勉強会当日の10:30までに所定の連絡先にご連絡いただいた場合、やむを得ない理由による欠席に限り、一回のチケットにつき一度に限り振替が可能振替は、育休プチMBA勉強会、WSIプチMBA、週末プチMBAのいずれかから選択できます。なお、WSIプチMBA、週末プチMBAへの振替には受講料の差額の負担が必要となります。)

 

キャンセルポリシーには熱い思いが込められていた!

育休プチMBA勉強会は
「“子どもを持ちながら働く”ことが当たり前だと捉える個人や企業が増える」という運営ビジョンのもとで開催されています。

このビジョンを実現するためには、
より多くの方が復職後に活躍し、子どもを持ちながら働く人の社会的な評価が向上していくことが重要です。

そこで、育休プチMBAは、
①勉強会に、より多くの方に参加していただきたい!
そして、
②参加者の方々が復帰後に活躍するためにも、勉強会を復職準備の一つとして捉えていただきたい!

と考えており、この思いがキャンセルポリシーにも込められています。
これらについて、もう少し詳しくお話したいと思います。

 

①勉強会に、より多くの方に参加していただきたい!

時期にもよりますが勉強会のチケットは完売となることが多く、ときには発売後あっという間に完売し申込み終了となることもあります。一度欠席して振替を希望される方がいらっしゃる場合、その方の振替後の勉強会の参加枠を予め確保することになるため、その分チケットを購入できる方の人数が減ってしまうことになります。

子どもの体調は予期できないことでもあるので、病児などの理由で振替後の勉強会に参加できないという場合にも再度の振替を可能としたいところではあります。

しかし、これを可能としてしまうと、さらに参加できる方の枠が減ってしまうことになり、他の方の学習機会を減らしてしまうことになります。この理由から再度の振替はビジョンにフィットしないと考え、振替は一度までとしています。

②勉強会を復職準備の一つとして捉えていただきたい!

育休が明けて仕事に復帰した後は、子どもの体調がすぐれない場合、「それでもなんとか子どもの預け先を確保する」、「仕事を休む」など、何らかの対応が必要となります。そのときに何を優先してどのように行動するかは子どもを持ちながら働く私たちにとっては避けて通れない問題ですよね。

「勉強会に参加すること」を「仕事に行くこと」に置き換えて考えてみたら、「病児の場合などのやむを得ない事態に備えてどんな準備ができるだろう?」と考えるきっかけになるのでは?と私たちは考えています。

制約を持って働く私たちにとって、仕事のチャンスは二度はめぐってこない場合もあります。だからこそ、そんなときにどうするか?をリスク管理の観点から考える機会として捉えてみて欲しい、キャンセルポリシーにはそんな思いも込められています。

 

皆さんの参加をいつでもお待ちしています!

いかがでしたでしょうか?
キャンセルポリシーの裏にある思いを少しでもおわかりいただけたら嬉しいです。
振替には期限を設けていませんので、一度欠席してしまったという方もぜひもう一度チャレンジしてみてくださいね。

私たちは、「参加したい!」という意欲ある方をいつでも応援しています!

コメントを残す

