断乳/卒乳アンケート結果

運営メンバーのアキです。
断乳/卒乳について、今期運営メンバーの経験者にアンケートを取りました。

————————————————————
ここでの定義
断乳・・・赤ちゃんへ母乳をあげるのをやめること。
卒乳・・・赤ちゃんが自らおっぱいを飲むのをやめること。
————————————————————
Q1.断乳or卒乳
[結果]

IMG_6408
Q2.いつ?
[結果]
0歳10ヶ月・・1名
1歳0ヶ月・・・1名
1歳1ヶ月・・・1名
1歳2ヶ月・・・1名
1歳3ヶ月・・・1名
1歳6ヶ月・・・2名


Q3.なぜその時に断乳しましたか?
[結果]
第二子希望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3名
母の1人の時間確保(一時保育利用、夫に預けての外出)・・1名
不快感等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名
復職後で夜泣きがある程度収まったため・・・・・・・・・1名
乳腺炎対策・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名


Q4.具体的な断乳の方法は?
[結果]
助産師の指導の元で・・・・・・・2名
徐々に授乳をやめる・・・・・・・2名
断乳予定日に授乳をやめる・・・・1名
子供にカレンダーを見せて話す・・1名
授乳クッションを隠した・・・・・1名
母子隔離・・・・・・・・・・・・1名
レモン果汁をおっぱいに塗った・・1名


Q5.断乳は簡単or大変でしたか?
[結果]
IMG_6414

Q6.断乳の時期、やり方で良かった点は?
[結果]
・ほぼ幼児食も食べられる状態での断乳だったので栄養面での不安が無かったこと。
・1か月間カレンダーにて予告し続けたこと。
・プロに任せている安心感
・少しずつ授乳間隔が空くので、自分が乳腺炎になったり、絞ったりする手間がかからなかった。
・断乳前に、ストローでミルクを飲むことにならしていたこと。
・元々、おっぱいで寝かしつけていなかった為、入眠で苦労しなかった。
・レモン果汁作戦の効果は絶大。


Q7.断乳の時期、やり方で良くなかった点は?
[結果]
特になし・・・・・・・・・・・・・・・・6名
ママの心が折れた(ホルモンのせい?)・・1名


Q8.実際に断乳してみてどうでしたか?
[結果]
・人に預けられるようになった事で私に余裕が出来、子供と一緒の時は以前より甘えさせられるようになりました。
・一時保育に預ける事で、栄養バランスの取れた給食を出してもらえるも良かったです。
・寝かしつけが授乳頼みになっていたのですが断乳したことで夫にも寝かしつけをまかせられるようになったのがよかったです。
・お酒を心置きなく飲めるようになったのが解放感!
・添い寝して寝落ちできるようになったこと(添い乳はしていなかった)
・元々授乳に大して思い入れがなく最後の方結構イライラしてしまっていたのでやっと終わったー!という気持ちが強かった。
・2年育休を取ったので、時期が早すぎたかな。もう少しイチャイチャタイムを堪能しても良かった。W
・断乳が寂しく、スキンシップを多くとり2人だけで遊ぶ時間を作ることで乗り越えた。

〜雑感〜
全員、【断乳】。そして断乳の時期は似たり寄ったりでしたが、そのきっかけは様々でした。アンケートを通じて、それぞれの赤ちゃんとママにとって最適なタイミング、最良の断乳方法があるように感じました。

授乳方法も復職準備の一つ。
断乳までではなくとも、日中は授乳できない場合が多いと思うので、母子ともにその対策は必要です。
でも赤ちゃん側の準備やママの身体のこと、それぞれの気持ちと、システマチックに準備できるものではないように思います。

うちのおっぱい大好きっ子はどうなるかなあ。。。
心配は尽きないのですが、おっぱいを飲み続ける子はいないわけで、いつか終わりますよね!?
アンケートで出てきたいろいろな方法を探り、きっとなんとかなるし、大丈夫と思いながら、復職準備を進めたいと思います。

最後に、アンケートにご協力くださった運営メンバーのみなさん、ありがとうございました。