保育園児のオンライン会談

第二子育休中のみきです。
 
保育園登園自粛中の長男(4歳)向けに、週に1回、同じく巣籠中のお友達とオンラインでお話しする時間を設けています。

初めの頃の子供達は、慣れない環境での会話に戸惑ったり恥ずかしがったり…お話しするというよりは、持っているおもちゃを見せ合うだけで、もっぱら会話をするのは親同士。

突然画面からフェードアウトして、会話が強制終了することもしばしばありました。親がお膳立てして、子供が会話を楽しむツールや遊びを用意しないといけないのかな、とも考えていました。

そんな親の心配をよそに、子供達は回数を重ねるごとに、自分達で楽しく時間を過ごす方法を次々と開拓していきます。最近では、絵本を読み聞かせしあったり、しりとりやジャンケン、変顔ゲームをしたり、遊びのバリュエーションも増えてきました。

先日は「今日は一緒にお製作するんだー」と、折り紙にクレヨン、ノリにハサミを事前準備。

画面越しに「これ何でしょうか?当ててみて!今度おウチに来たらあげるね」と保育園さながらなお製作タイムを一緒に満喫しました。出来上がった作品は、これまた保育園同様、名前を書いて壁に貼り付け、「完成したよ、みて!」とお互いに力作を鑑賞しあいました。

恒例となったオンライン会談は、親にとっても、子供達の変わらぬ笑顔と楽しそうな声が聞ける憩いの時間です。毎回、「こんな時期もあったね、と1日でも早く思い出話ができる日が来るといいね」とお互いに励ましあっています。

ちなみに、我が家は子供が触れる壁には、ペットの爪とぎ防止用の保護シートを貼っています。壁紙の材質によっては貼り付けられない場合もあると思いますが、子供のちょっとした落書きや、壁に作品をノリやテープで貼り付けた場合など、簡単に掃除&取り外しできるのでお勧めです。

【今後の勉強会スケジュール】

◇無料体験会

6月30日(火)11:00 ~13:00

未経験者・法人の担当者さま対象にオンラインで育休プチMBAの無料体験会を開催します。参加を迷っているお友達やご所属の担当者さまに是非ご紹介ください!

◇次回以降の勉強会日程

7月13日(月)11:00 ~ 14:00

9月8日(火) 11:00 ~ 14:00

9月29日(火)11:00 ~ 14:00

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに

◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために

◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしております。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべり
してリフレッシュしよう!


【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】