時短家電を味方につける

第二子育休中のみきです。

掃除機が壊れました。

最近、運転時間が極端に短いといった予兆はあったのですが、とうとう電源が入らなくなり、掃除機を買い替える事にしました。これまで家電を購入する時は、量販店でお勧めの機種や各社製品の違いを直接聞き、納得した上で買っていました。しかしこの時世、なるべく外出は避けようと、今回はオンラインで情報を収集し購入することにしました。

家電製品のなかでも、時短家電はワーキングペアレンツにとって生活を支えてくれる強い味方ですよね。

我が家は4年前、長男出産後の復職準備として、ドラム式洗濯乾燥機と床拭きロボットを購入しました。

せっかく買い替えるなら…との思いで、洗濯乾燥機は大型のものにしたのですが、想像以上の活躍ぶりに、今でも満足しています。

独身時代や子供がうまれるまでは、洗濯機を1日に何度も回すことはありませんでした。花粉や梅雨といった外干しが儘ならない時期であっても、浴室乾燥を使えば問題なく過ごしていたのです。

子供が保育園に通い始めると生活は一変…週末には、毎日のお着替えセットに加え、お昼寝用のタオルやお布団カバーも持ち帰るので、天候や季節を問わず、洗濯乾燥機はフル稼働です。

トイレトレーニング中は、お昼寝の間にお漏らしをしてしまい、週の半ばだというのに大量の荷物と共に帰宅することもしばしば。

「平日ですが、お洗濯お願いします…」と保育園の先生に言われ、

内心「えー!」と思いつつも、「早く帰って洗ってしまおう」と平常心でいられたのは、乾燥機のおかげ。

掃除機や洗濯機に限らず、時短家電は数多くありますよね。決して安い買い物ではないですが、うまく活用してQOLをあげたいものです。

さて、自分なりに機能面や価格、デザインにもこだわって探した掃除機…手元に届くのが楽しみです!

********************************** 

【今後の勉強会スケジュール】

◇無料体験会

6月30日(火)11:00 ~13:00

未経験者・法人の担当者さま対象にオンラインで育休プチMBAの無料体験会を開催します。

参加を迷っているお友達やご所属の担当者さまに是非ご紹介ください!

◇次回以降の勉強会日程

7月13日(月)11:00 ~ 14:00

9月 8日(火)11:00 ~ 14:00

9月29日(火)11:00 ~ 14:00

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに

◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために

◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしております。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべり

してリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】