アンガーマネジメントゲームを体験してみた

第一子育休中の運営メンバーのいちこです。

息子を寝かしつけした後、各社の総務仲間とZoomで「アンガーマネジメントゲーム」を行いました。

アンガーマネジメントとはアメリカで開発された「怒りの感情」と上手に付き合うための心理トレーニングです。それがゲームになったのです。

様々な出来事が記載されたカードが用意され、カードを引いたプレイヤー(回答者)が引いた出来事に対し、0〜10の段階で怒りを感じるか決めて、それを他のプレイヤー(予測者)が予想を当てていき、回答者との予想が最も当たった人が勝ちになるゲームです。

私たちは、「総務業務のあるある・ビジネスでのあるある」についての出来事をメンバーが出し合ってオリジナル内容を作成して行いました。

このゲーム思いの外、おもしろく、かつ気付きを得られるゲームでした。

私でしたら、怒りレベルが「6」ぐらいの出来事でも、他のメンバーは「2」と低い。

理由を聞くとそういう発想もあるのかと知ることができ、怒りレベルが6だったものが3へと発想を変えられました。

男性と女性で視点が異なることや、子育て経験があるかないかで答えが2つに別れたりと、メンバーの怒りのツボを楽しみながら、確認できました。

「怒り」についての話題となると愚痴になってしまったり、話しにくさがありますが、お互いを知り、気付けるアンガーマネジメントゲームは興味深いなと思いました。

実際にチームビルディングの手法として企業研修などでも取り入れられていたりします。

職場の同僚や、チームメンバーの他に、家族や友人とも効果的なものだと思いました。

私は復職前に一度、夫と復職後に起りうる「イライラ出来事」を想定して一緒にやっておきたいなと思いました。我が家はどんな結果になるか楽しみです。

********************************** 

【今後の勉強会スケジュール】

◇無料体験会

6月30日(火)11:00 ~13:00

未経験者・法人の担当者さま対象にオンラインで育休プチMBAの無料体験会を開催します。
参加を迷っているお友達やご所属の担当者さまに是非ご紹介ください!

◇次回以降の勉強会日程

7月13日(月)11:00 ~ 14:00

9月 8日(火)11:00 ~ 14:00

9月29日(火)11:00 ~ 14:00

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしております。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべり

してリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】