運営メンバー紹介 ー仕事への想い編 その③ー

こんにちは!
運営メンバー紹介「仕事への想い編」も今日で最終回です!

Q 仕事への想いを教えて下さい
 ①どんな仕事をしている?
 ②働く上でのモットーは?
 ③仕事のやりがいは?

 ④復職後どんなキャリアを考えているか

ハンドルネーム:りく

①どんな仕事をしている?
化学メーカーの人事部門で人材育成の業務を担当。企画立案、実務運営を行っています。

②働く上でのモットーは?
人事は仕組みや制度を作ることはできますが、それを実行するのは現場の管理職や従業員のため、いかに動いてもらえるかを相手の立場で考えるように意識をしています。また些細なことでも感謝を伝えるようにしています。

③仕事のやりがいは?
人材育成は短期的には成果が見えにくい仕事ですが、企画・提案した内容が経営陣や職場の管理職に「これいいね!」と言ってもらえると貢献感を感じます。また人事周りで困っている従業員の役に立った時は嬉しいです。

④復職後どんなキャリアを考えているか
2年前に参画した人事部門の中計策定を通じ、人事部門がいかに経営に近いかを実感しました。この経験から経営に貢献する戦略人事をめざし、幅広く人事の業務に携わりつつ、経営の一端を担いたいと考えています。

ハンドルネーム:キャシー

①どんな仕事をしている?
商社で営業の仕事をしています。今は航空機関連部署におり、中古の機体やパーツの売買を担当しています。

②働く上でのモットーは?
一つ一つの業務の目的と、優先順位を明確にし、スピード感をもって仕事をする。またお客様やパートナー、そしてチームメンバーに信頼されるようにコミュニケーションは密に取るようにしています。

③仕事のやりがいは?
社内外を問わず、目の前の方に感謝されるような仕事ができたときに達成感を感じます。自分が担当したから実現した、と言ってもらえるような仕事がしたいです。

④復職後どんなキャリアを考えているか
営業職として専門知識を増やしながら経験を積み、ゆくゆくは新規顧客の獲得など新しいビジネスを生み出したいです。また海外に赴任し、プロジェクトの現場で経験を積み新規案件に繋げたいです。

過去1ヶ月に渡り、運営メンバー紹介として「参加目的編」「復職準備編」「チャレンジ編」「仕事への想い編」をお届けしてまいりましたが、それも本日で一旦終了です。

ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!

****************

育休プチMBA勉強会は、「経営学×復職後の壁」 
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

7/13(月)勉強会チケットの販売がスタートしました!
今回のテーマは「組織における自分の役割を考える」

復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます!
妊婦の方も大歓迎!
交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。
ご参加お待ちしています!

♦︎今後の予定
7/13(月)『退職を考える時短勤務の仁美』
8/4(火) 『アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長』
9/8(火) 『岡村課長と定時後のクレーム』

※開催予定は変更になる可能性がございます。
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter】※始めました! フォローお願いします♪