完璧ではなく持続可能で

第一子育休中の運営メンバーのいちこです。

SNSなどで手のこんだ離乳食や育児についての投稿を見て「自分の育児は大丈夫なのかな」と不安になった経験はありませんでしょうか。

私はそんな経験があります。

・毎回手作り、品目数も多くてすごいなぁ
・こども部屋を用意してあげられていない
・おもちゃそんなに買ってあげられない
・旅行に連れて行ってあげてない
・オシャレママすごいな

初めての子育てなだけに、周りがすごいと不安になることがありました。

1年間、子育てを経験して、最初はいろいろ分らず、「良い母親」でいなきゃと肩に力が入ってしまい、心身共に疲れていましたが、ある日、「こうしなきゃ」「すべき」「比較」をやめて、「まあ、こんなもので良いかな」と力を抜いたら、気持ちがラクになりました。
(とはいえ、毎日予想外の行動を起こす息子のお世話は大変です…)

ついつい完璧を求めがちですが、子育てはしばらくずっと続きます。

そう考えた時、「無理なく、これなら続けられる」というスタイルを見つけることが自分も子どもにとっても良いことなのかなと思います。

「母」になったとはいえ、それ以前に一人の人間です。

抱え込まず、借りられる力は存分に頼り、自分の好きな時間も確保しつつ無理なく、続けられる「持続可能な子育て」を目指したいです。

****************

育休プチMBA勉強会は、「経営学×復職後の壁」 

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

7/13(月)勉強会チケットの販売がスタートしました!

今回のテーマは「組織における自分の役割を考える」

復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます!

妊婦の方も大歓迎!

交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

ご参加お待ちしています!

♦︎今後の予定

7/13(月)『退職を考える時短勤務の仁美』

8/4(火) 『アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長』

9/8(火) 『岡村課長と定時後のクレーム』

※開催予定は変更になる可能性がございます。

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter】

※始めました! フォローお願いします♪