夫と話し合いがうまくできない時に私がやってしまうこと

第一子育休中の運営メンバーのいちこです。

育休プチMBA®️を通して、夫婦のコミュニケーションをとる時に、この伝え方でいいだろうか、この主張は論点からズレていないかなど、以前よりも、一歩下がって客観的に考えることができるようになったかなと思います。

しかし、どうしても「イライラ」が止まらず感情的になってしまうこともまだあります。

人間だもの・・・

私は話し合いにならない時、イライラ解消のためにか、「いたずら」をやってしまうのです。

つい最近は、夫の通勤鞄に息子のおもちゃをたくさん詰め込みました。
(翌日、そのまま出社しました。翌日になればある意味笑い話に。)

過去にこんなこともやりました・・・

・筆ペンで身体に落書き
・お弁当を日の丸弁当
・携帯の待ち受けを変な画像に変える
・革靴の中に人形を詰め込む

筆ペンでの落書き事件は、まだ育児に慣れていない頃、家にたくさんの人を招き、息子の寝かしつけができない程夜遅くまで大声で話し、飲み続け、部屋が荒れ散らかったまま泥酔して床に寝たことに、イラっとしてやってしまいました。

感情的に口論になるよりかは、一旦距離をとって、「いたずら」を仕掛ける方が我が家として、合ってるのかなと思っています。

いたずらに気づく頃には「何だこれ!」と笑い話に変わっています。

*********************

育休プチMBA®︎は、「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

9/29(火)の勉強会チケットは好評発売中!

9/29(火)はオンラインでの開催。
オフラインだと参加が難しい方もぜひご参加ください!

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

♦︎今後の予定

日時テーマ会場
9/29(火)  「復職に備えた準備をする」オンライン
10/9(金)「クリティカルに考える」オンライン
10/22(木)「人を動かすコミュニケーション」ワークラボ
11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」オンライン
※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter